© Santnana

シューフィッターから見た、「ara」という靴

世の中には多くの靴が存在していますが、なかなか足に合うものがない!というのは大方の女性の偽りない感想だと思います。araの靴はそんな皆さまが「これなら…!」と思っていただける靴なのですが、ではなぜ「これならイケそう」なのでしょうか?

araの靴はどんなところがいいか。見た目がおしゃれ、楽ちん、足幅が合う。数ある理由の中でも、シューフィッター的には「踵の締まりが良い」ことをまず第一に挙げたいです。


その良さが一番如実に出るパンプスでお話しします。

ストラップのないパンプスの場合、足の甲から足首にかけて遮るものがない分足を綺麗に見せる効果はありますが、履き口も大きいため場合によっては前に滑り込んでしまうこともあります。「前はきついのに踵はパカパカする」という方が結構いらっしゃいますが、足と靴を見ると、このように前に滑り込んでいることが多いです。

踵がパカパカしていると、歩行の際にも靴が足についてきてくれないため安定した歩行も難しくなりますし、変に力が入ってしまい疲れやすくもなります。

かといってストラップは好きじゃない…であれば、前に滑らないようにすればいい。色々方法はありますが、まず踵が抜けにくいようなしっかりした靴を選ぶことが大事です。


写真のとおり、araのパンプスの踵は上に上がるにつれて締まっています。カウンターと呼ばれるこの踵部分がしっかりしていると、踵が抜けにくくなり、足の安定感も増します。

このパンプスに限らず、araの靴はカウンターがしっかりしているものが多く、「踵を掴まれているみたい」という感想を持つ方が多いのが特徴の一つです。ぜひ「踵を掴まれている」感覚を体感してみてください。